ご挨拶

園長 理事長

創立70周年に寄せて

しもさかべ幼稚園は、現園長の父 故西田 弘(にしだ ひろむ)氏により、昭和27年に下坂部幼稚園として設立され、翌年の昭和28年に正式に認可を受けました。
この頃は、終戦の混乱から少しずつ復興の兆しが見え始めたベビーブームの時期でした。そのため、この地域の子どもたちが通う幼稚園がないこと、そして幼児期の教育が何よりも一番重要であることに着目し、下坂部幼稚園を設立いたしました。
その後昭和59年に文部省より認可を受け、学校法人樹弘学園しもさかべ幼稚園となり、現在に至っております。
また平成28年には、学校法人樹弘学園幼保連携型認定こども園しもさかべ幼稚園となり、0歳から2歳の保育園部、満3歳から6歳の幼稚園部が一体となり、未来に活躍する子どもたちが、心も体もともに健康で、生涯にわたって学ぶ力と資質を育てることを教育理念とし、世界の教育動向を見据えながら、日々の保育・教育に取り組んでいます。

創立70周年を迎え、在園児・卒園生と保護者の皆様、また今までここで働いてくださった多くの職員の皆様、関係各位の皆様のご支援とご協力の賜物と厚く御礼申し上げます。
しもさかべ幼稚園は、これからも子どもたちの素晴らしい成長を願い、日々研鑽を積んで参ります。今後とも皆様の一層の御指導・御支援を賜りますようお願い申し上げます。